ご利用ガイド Q&A

FAQ
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よくあるご質問

お申込み(入居)・お引越し(転居)の手続き

Q.1

入居するので、ガスを使用したいのですが、どうしたらいいですか?

開栓作業、供給開始に伴う点検作業(点火試験、ガス器具の点検)をさせていただきます(作業は10分~20分程度)。
お客様の立会いが必要ですので事前にご連絡ください。
本日より7日以内のお申込みの場合は電話にてご連絡下さい。
お申込みはこちらから
  • 入居先のご住所
  • お客様のお名前
  • 当日連絡の着くお電話番号
  • 開栓希望日時
などをお伺いします。
開栓希望の時間帯は以下の中からお選びください。
  • 9:00~12:00
  • 13:00~15:00
  • 15:00~17:00
  • いつでも可(9:00~17:00)
ご希望に添えない場合もございますので予めご了承くださいませ。
当日の作業の流れ
  • ガス開栓作業
  • 点検作業
  • LPガスを安全に使っていただくための説明
  • ガス料金お支払いの口座振替手続き
お客様に当日ご用意いただくもの
  • お使いになる金融機関のお届け印
  • お使いになるガス機器
点検終了後、お客様にご確認の印鑑またはサインを頂きます。
ご不明な点がありましたらお気軽にお尋ねください。
Q.2

引越しが決まったのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

ガスの閉栓作業をさせていただきます(作業は10分程度)。ガス使用料金は現金精算をお願いしております。お客様の立会いが必要ですので、ガスをご利用の営業所へ事前にご連絡ください。

お申込みはこちらから
  • 現在お住まいのご住所
  • 契約者様のお名前
  • 当日連絡の着く電話番号
  • 転出先のご住所
  • 閉栓希望日時
などをお伺いいたします。
閉栓希望の時間帯は以下の中からお選びください。
  • 9:00~12:00
  • 13:00~15:00
  • 15:00~17:00
  • いつでも可(9:00~17:00)
ご希望に添えない場合もございますので予めご了承くださいませ。

ガス料金について

Q.1

ガス料金ってどうなっているんですか?

LPガスの価格は、基本料金従量料金設備使用料で成り立っています。
消費者としては、十分な説明を受け、よく考えた上で販売事業者を選ぶことが望まれます。
基本料金
容器やメーターなど、ガスを供給するために生じる設備費用。
(メーター器・自動切替調整器・保安管理費)
従量料金
ガスの使用量に対してかかる費用。(原料費・配送費)
設備使用料
対象の設備等があれば適用
Q.2

ガス代の支払い方法はどのようなものがありますか?

便利な口座振替をご案内しております。
Q.3

自動払込(口座振替)の手続きをしたいのですが、どうしたらいいのですか?

こちらのフォームからお申込みいただけます。

お手続きは、下図のようになります。

1、お客様から浅野産業(AGS会)にお申込みの連絡。2、浅野産業(AGS会)からお客様に口座振替申込書の送付。3、お客様で必須事項のご記入、金融機関お届印の押印後、浅野産業(AGS会)にご返送。4、浅野産業(AGS会)から金融機関・郵便局へ口座番号・印鑑の照合、口座振替の登録手続き。5、浅野産業(AGS会)からお客様に口座振替開始のお知らせが届きます。

ガス機器

Q.1

高齢者の両親が安心して使えるガス機器は、どのようなものがありますか?

ガスコンロ・省エネガス給湯器・炊飯器・湯沸器・ガスファンヒーター・床暖房・浴室暖房乾燥機など多数取り揃えております。
最近のガス機器は進化しており、音声メッセージや消し忘れタイマー等の安全機能が搭載されています。高齢者の方にも安心・快適にガス機器を使っていただけます。
さらに、365日24時間対応のお客様サービスセンター、LPガス集中監視システムALL-NET24、緊急出動センターなどお客様に安心・安全にガスをお使いいただける体制を整えています。
Q.2

引越しに伴い、都市ガスから、LPガス(プロパン)になるのですが、これまで使っていたガスコンロは使えないのでしょうか?

部品をプロパンガス専用のものに取り替えることができますが、商品によっては使用できないものもありますので、お持ちの器具の記号で、お問い合わせください。
最近はスタイリッシュで、多機能なガスコンロが発売されていますので、この機会に是非ご覧になってください。

故障かな?と思ったら

Q.1

ガスが出ないのですが・・・。

  • ガス臭くないですか?
    (臭い場合は、Q2を参照してください。)

  • ガスの元栓が、閉まっていませんか? 確認してみましょう。
  • 他のガス機器は使えますか?
    他の機器が使える場合は、ガス器具の故障の可能性があります。
  • 上記以外の原因でガスが出ないとき・・・。
    ガスメーターが点滅していませんか?
    (メーターは、屋外のボンベ付近に設置してあります。)
    点滅していたら、ガスメーターの復帰をお願いします。

  • ガスをご利用の営業所へご連絡ください。

ご利用の営業所はお手元の請求書にて確認できます。

ガスメーターの復帰
Q.2

ガス臭いのですが・・・。

  • ライターやマッチなどの「火気」を絶対に使わないでください。
  • ガスの元栓を閉めてください。
  • 換気扇・電灯等のスイッチを入れないでください。
    (引火の恐れがあります。)
  • 窓を大きく開けてください。
  • ガスをご利用の営業所へご連絡ください。

ご利用の営業所はお手元の請求書にて確認できます。

また、集中監視サービスにご加入のお客様は、異常が発生した場合でも、 自動通知されますので、ご安心してご利用いただけます。

地震の場合

Q.1

地震が発生したときは、どうしたらよいのでしょうか?

  • 身の安全と、出口を確保しましょう。
  • 揺れがおさまったら、あわてずガスの火を止めましょう。
  • 換気扇や、電気のスイッチにさわらないでください。
  • 震度5を超える地震の場合はメーターで自動的にガスが遮断されます。被害がない場合はガスメーターを復帰して使用できますが、メーター復帰できないときは、ガスをご利用の営業所へご連絡ください。

ご利用の営業所はお手元の請求書にて確認できます。