ご利用ガイド Q&A

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よくあるご質問

お申込み・お引越しの手続き
入居するので、 ガスを使用したいのですが、どうしたらいいですか?
引越しが決まったのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか?
ガス料金について
ガス料金ってどうなっているんですか?
ガス代の、支払い方法はどのようなものがありますか?
自動払込(口座振替)の手続きをしたいのですが、どうしたらいいのですか?
ガス機器
高齢者の両親が安心して使えるガス機器は、どのようなものがありますか?
引越しに伴い、都市ガスから、LPガス(プロパン)になるのですが、
これまで使っていたガスコンロは使えないのでしょうか?
故障かな?と思ったら
ガスが出ないのですか?
ガス臭いのですが・・・。
地震の場合
地震が発生したときは、どうしたらよいのでしょうか?
入居するので、ガスを使用したいのですが、どうしたらいいですか?
  • 開栓作業、供給開始に伴う点検作業(点火試験、ガス器具の点検)をさせていただきます(作業は10分〜20分程度)。
    お客様の立会いが必要ですので事前にご連絡ください。

営業所の一覧はこちら

  1. 入居先のご住所
  2. お客様のお名前
  3. 当日連絡の着くお電話番号
  4. 開栓希望日時
などをお伺いします。

  • 開栓希望の時間帯は以下の中からお選びください。
  1. 9:00〜12:00
  2. 13:00〜15:00
  3. 15:00〜17:00
  4. いつでも可(9:00〜17:00)
※ご希望に添えない場合もございますので予めご了承くださいませ。

  • 当日の作業の流れ
  1. ガス開栓作業
  2. 点検作業
  3. LPガスを安全に使っていただくための説明
  4. ガス料金お支払いの口座振替手続き

  • お客様に当日ご用意いただくもの
  1. お使いになる金融機関のお届け印
  2. お使いになるガス機器

点検終了後、お客様にご確認の印鑑またはサインを頂きます。
ご不明な点がありましたらお気軽にお尋ねください。
引越しが決まったのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
  • ガスの閉栓作業をさせていただきます(作業は10分程度)。ガス使用料金は現金精算をお願いしております。お客様の立会いが必要ですので、ガスをご利用の営業所へ事前にご連絡ください。

    ご利用の営業所はお手元の請求書で確認できます。
ハガキタイプの請求書 ロール紙タイプの請求書

  1. 入居先のご住所
  2. お客様のお名前
  3. 当日連絡の着く電話番号
  4. 転出先のご住所
  5. 閉栓希望日時
などをお伺いいたします。

  • 閉栓希望の時間帯は以下の中からお選びください。
  1. 9:00〜12:00
  2. 13:00〜15:00
  3. 15:00〜17:00
  4. いつでも可(9:00〜17:00)
※ご希望に添えない場合もございますので予めご了承くださいませ。

ガス料金ってどうなっているんですか?

LPガスの価格は、基本料金従量料金とで成り立っています。
消費者としては、十分な説明を受け、よく考えた上で販売事業者を
選ぶことが望まれます。

基本料金

容器やメーターなど、ガスを供給するために生じる設備費用。
(メーター器・自動切替調整器・保安管理費)

従量料金

ガスの使用量に対してかかる費用。(原料費・配送費)

ガス代の、支払い方法はどのようなものがありますか?
便利な口座振替をご案内しております。
その他の支払い方法をご希望のお客様は
ご利用の営業所にご相談ください。

ご利用の営業所はお手元の請求書で確認できます。
ハガキタイプの請求書 ロール紙タイプの請求書
自動払込(口座振替)の手続きをしたいのですが、どうしたらいいのですか?

ご利用の営業所に口座振替お申し込みのご連絡を下さい。
お手続きは、下図のようになります。

ご利用の営業所はお手元の請求書で確認できます。
ハガキタイプの請求書 ロール紙タイプの請求書
高齢者の両親が安心して使えるガス機器は、どのようなものがありますか?
ガスコンロ・炊飯器・湯沸器・風呂釜・ガスファンヒーター・床暖房・浴室暖房乾燥機など多数取り揃えております。

最近のガス機器は進化しており、音声メッセージや消し忘れタイマー等の安全機能が搭載されています。高齢者の方にも安心・快適にガス機器を使っていただけます。

オールガス化住宅へ

さらに、365日24時間対応のお客様サービスセンター、LPガス集中監視システムALL−NET24、緊急出動センターなどお客様に安心・安全にガスをお使いいただける体制を整えています。

集中監視サービス

引越しに伴い、都市ガスから、LPガス(プロパン)になるのですが、これまで使っていたガスコンロは使えないのでしょうか?

部品をプロパンガス専用のものに取り替えることができますが、
商品によっては使用できないものもありますので、お持ちの器具の
記号で、お問い合わせください。
最近はスタイリッシュで、多機能なガスコンロが発売されています
ので、この機会に是非ご覧になってください。

ガスが出ないのですか?
  1. ガス臭くないですか?
    (臭い場合は、Q2を参照してください。)
  2. ガスの元栓が、閉まっていませんか? 確認してみましょう。
  3. 他のガス機器は使えますか?
    他の機器が使える場合は、ガス器具の故障の可能性があります。
  4. 上記以外の原因でガスが出ないとき・・・。
    ガスメーターが点滅していませんか?
    (メーターは、屋外のボンベ付近に設置してあります。)
    点滅していたら、ガスメーターの復帰をお願いします。
  5. ガスをご利用の営業所へご連絡ください。

  • ご利用の営業所はお手元の請求書にて確認できます。

  • ハガキタイプの請求書 ロール紙タイプの請求書
  • ガスメーターの復帰

    ガス臭いのですが・・・。
    1. ライターやマッチなどの「火気」を絶対に使わないでください。
    2. ガスの元栓を閉めてください。
    3. 換気扇・電灯等のスイッチを入れないでください。
      (引火の恐れがあります。)
    4. 窓を大きく開けてください。
    5. ガスをご利用の営業所へご連絡ください。

  • ご利用の営業所はお手元の請求書にて確認できます。

  • ハガキタイプの請求書 ロール紙タイプの請求書
  • また、集中監視サービスにご加入のお客様は、異常が発生した場合でも、 自動通知されますので、ご安心してご利用いただけます。

    集中監視サービス

    地震が発生したときは、どうしたらよいのでしょうか?
    1. 身の安全と、出口を確保しましょう。
    2. 揺れがおさまったら、あわてずガスの火を止めましょう。
    3. 換気扇や、電気のスイッチにさわらないでください。
    4. 震度5を超える地震の場合はメーターで自動的にガスが遮断されます。被害がない場合はガスメーターを復帰して使用できますが、メーター復帰できないときは、ガスをご利用の営業所へご連絡ください。

  • ご利用の営業所はお手元の請求書にて確認できます。

  • ハガキタイプの請求書 ロール紙タイプの請求書
  • ガスメーターの復帰

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